スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コペンの不便なところ

コペンの不便だったり悪いところを無理やり書き出してみるよ
念のために言っておくと
ぼくはコペンかなり気に入ってるよ!
スバルの最高級クラスと比べることになるので比較にならないんだけども…
 
・狭い
とても狭い 荷物なんて乗らないし、2人しか乗れない
トランクルームに荷物は載せられるんだけど そうするとオープンにできなくなっちゃう。
乗り降りも大変で小さいくせにドアを結構開けたくなっちゃう
 
・視界が悪い
小さいのでトラックとかが周りにいると見えないのはもちろん
背が少しでも大きいと多分かなり視界が悪い
あと後ろがとても見にくい
ノーマルで車高が低いので車止めが当たることがあるらしいのでバックモニターは欲しいかもしれない
 
・眩しい
小さいから後ろの車のライトがとても眩しいことが多い
(減光ミラーとセンタースクリーンがオススメ)
 
・眩しい
これはコペン自身
なんか純正でも結構眩しいライトらしい
対向車に勘違いされることがあるらしいね
 
・ドリンクホルダーがない
設置する場所もない。どこにおいても邪魔になっちゃう
ゴミ箱とかも置けなくて少し困る
 
・遅い
なんたって軽自動車 普通車にはかなわないし わざと出力を落としてるらしくて高回転になると燃料が異常に濃くなって加速しない。
よく回るエンジンと聞いていたので、高回転で詰まる感じはモヤモヤする。
 
・エンプティランプがない
ガソリンがなくなったことがわからないのが地味につらい怖い
 
・フューエルゲージの減り方が逆
B4は満タンにするとはじめはすこーしずつゲージが下がってくるんだけど
コペンははじめの減りがかなりはやい
後半になるとゆっくりになる。
これがランプがつかないことと合わさって、もう半分!?早めに入れなきゃって気にさせられちゃう。
 
・トランク、ボンネット、給油口をあけるのが地味に面倒
ボンネットはグローブボックスに
給油口とトランクはコンソールボックスにある
給油口はコンソールボックスの底の方にあるからさらに大変
コンソールボックスに物を入れてたら邪魔でしょうがないの
ゴミ袋をここに設置できたらスッキリするんだけど
入れてみると蓋を閉めたときにゴミ袋の耳がトランクのボタンを押しててトランクが開いたままになってるなんて事がある
 
・給油口のキャップにストラップがついてない
あれこれ書かなかった?
給油中はどこかに引っ掛けておきたいなー
 
・半ドアの警告灯がない
ルームランプがつくからわかるんだけど
トランクは開いててもつかないから
さっきのコンソールボックスに~なんてきに気づけないことがある
 
・ターボタイマーを使うとエンストすることがある
これはちょっと理由がわからないんだけど
軽自動車は発電量が少ないからそうなるみたいなことをどこかで聞いた
(少し吹かしながらキーを回すと解決する)
 
・ワイパーの細かい操作ができない
一回だけ動かすみたいな機能って他の車にはあると思うけどそれがない
レガシィには一番遅い動きのときに更に何段階かスピードを変える機能があって便利だったので
ワイパーが早すぎたり遅すぎたりちょっと融通がきかないなって思う
 
・ヘッドライトの調整ができない
レガシィはライトの照射する高さを運転席にあるダイヤルで調整できたの
これはかなり便利機能だった
 
・メーターの明るさ調整ができない
なんていうんだっけかなーこの機能
レガシィはブラックフェイスメーターだったからか明るさを調整できて地味に便利な機能だったなーって思う
 
・コーナリングランプがない
多分ない。
あれば曲がるときに内側を照らしてくれるので夜とか便利なんだけどな
 
・暗証番号でドアが開かない
これはレガシィ特有の機能だと思うけど
レガシィは鍵がなくても暗証番号でドアが開けられるの
これが結構便利!それがなくなって不便!
 
・エンジンが切れてもライト付きっぱなし
レガシィはエンジンとまるとヘッドライトも同時に消えたので
駐車してたらライト付きっぱなしでバッテリーがーって心配がなくて良かったのになって本当に思うこれはかなり思う
気をつければいい話なんだけども
 
・背もたれを倒せない
車で寝るのはかなり大変だと思う
 
・座席の調整があまりできない
レガシィは座面の高さも電動でできたので
膝側を高く、お尻側を低くなんてね?
 
・足元が狭い
ペダルの間隔よ
フットレストに足を置こうとするとクラッチに靴が引っかかったりするの
これが慣れないと結構怖い
 
・水温が高い
夏場99度とか普通
これは多分高い数字だと思うんだけど違うのかな
コペン乗りの間では水温対策って結構話題みたい
 
・軋む
ギコギコガタピシ
オープンだから剛性が低いらしい
踏切とか超えるとき車体がよじれる
 
・温度がわからない、時間がわからない
外気と室温の表示がない
今何度って当てるの好きなので悲しい
時計もついてないのが不便
 
・シートベルトが戻らない
そーこれこれ!これがかなりやっかい
普通はシュルルル!って戻ると思うんだけど
コペンは戻りが本当に悪い
はじめはシートベルトをドアに挟んでしまうことが多い
 
・ミラーを操作できない
駐車場でウイーンってたたみたいのに無いから不便
調整も手でやる必要あるので乗りながらやれないの不便
 
・エアコンの効きが悪い
これは多くのコペンオーナーを悩ましてるらしいね
そこまで悩んだことないけど そうらしいよ
ガラスが近いからかな?
 
・カーテシランプがない
ドアを開けてますよ!って後ろに教えるやつ
路駐とかするとき怖いと思う
 
・停まってサイドブレーキかけてないと屋根の開閉ができない
雨降ってきたけど停める場所がない!ってときに不便
(配線加工とかで走りながらできるようにしてる人もいるみたい。ただしスピードが出てると風圧で壊れる)
 
・エアバックが少ない
レガシィと比べるとね
レガシィはサイドとかかなり充実してたので
 
・水平対向エンジンじゃない
街でですれ違うとやっぱ心にくるものがあるね
 
無理やり書き出したけど他にもあるかも。
一部は本気で不便だなって思ってるけど
それを無視できるくらいの楽しさがあるよ
次は良いところを書こうかね
日記はここで終わっている
スポンサーサイト
[ 2016/01/14 04:12 ] | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://02nat01ura31.blog.fc2.com/tb.php/22-b9cf981a


<<前の記事へ:«車の冬アイテム
>>次の記事へ:脳みそ交換»


TOP

さっき開いてたページに戻る








