スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

災害対策

最近大きな地震がまたありましたね
NHKの実況が本当に緊迫感あって怖いのなんの
小さいころから東海地震が来ると脅されてるせいで結構敏感に怯えてしまうんですよね
ちょーーーっと地震あると あっついに来たかななんて毎回思ってしまうものです。

何かあったときのために防災グッズを集めています オスススがあれば教えてください。

私が用意しているものを一部紹介します

まずはじめはこれ

カーインバーターです
これは車の電力で家庭用の家電を使えるようにする凄い奴です

食料もそうなんですが、電力ですよ・・・どんなときでも今はスマホとか使いたいでしょう?
地震があったらすぐスマホを触りだすみなさんは死にそうなときも 死にそうなう って言いたいでしょ?

リンクのは300wまで使用できます。
本番で使えないじゃ困るので試しにちょっと使ってみました

シガープラグかバッテリー直か選べるんですが
シガープラグにこいつを挿すと150wまでしか使えないようです。
今回は繋いだものを地面に置きたくなかったのでシガーから電源を取りました。

スマホの充電はもちろん、150wって結構凄くてですね
消費電力
電気毛布とか、電気とかありがたすぎるでしょう?
避難生活だと体が凄く痛くなったりするそうですがマッサージ器も使えるようです。

そこでやってみたのがこれ!!
IMG_7386.jpg

すごいッッ!!こんな最新のゲームでも動きます
(ビビッて自分のコペンじゃなく、家族のワゴンRをつかいました・・・)
これがあれば、車でゲームもできるんですよ!軽自動車でも平気

たまには外で遊んできなさい!!!って言われても平気だし
なんならキャンプとかしたときでもみんなでワイワイやったら良いんですよ
車中泊の長距離旅行中にパソコンでブログ書きながらなんてことも可能ですし
酔いそうですが、長距離移動中でも子供は退屈しないんじゃないでしょうか

災害中の生活レベルが一気に上がります
まぁガソリンは使いますけどね!!!

でもガソリンが無い・・・電気もない・・・
そんな時どうすればいいのか

ソーーーラーーーパネルーーーー!!!
製品仕様:
出力 1-4 : 5V/2.4A 最大 (各ポート)
トータルパワー: 42W
展開サイズ: 38.6”×11.4”×0.6”(98 x 29 x 1.5cm)
折り畳みサイズ: 11.4”×6.4”×2.2” (29 x 16 x 5.5cm)
重量: 48oz/1360g

1360gで折りたたむとコンパクトになるので持ち運びも容易です
登山などするときに持っていってバックにぶら下げながら歩く何てこともできるようです。

同時に4つも充電できるので、家族で使用するときに電源の取り合いにならなくて良いです

晴天かつ昼間という制約はありますが
スマホを充電しながら、モバイルバッテリーを充電すると
かなりの電力を確保できるわけです
太陽ってすごい

IMG_7382.jpg

(センターにライン入っててもかっこいいかもな・・・)
リアルなサイズはこんな感じです
たいした大きさじゃないので、テントに引っ掛けることもできます

じゃあじゃあじゃあ!
電気も無い!太陽もない!!って時!!

私のお気に入りがこれ
実際に私が持ってるのは結婚式のカタログギフトで貰った別物ですが

これってなーすごくてなー!振ると充電できるんですよ・・・
停電とか地震って突然でしょう?いざというときに懐中電灯の電池って切れてるんですよ
電池がいらない こんな安心感あるー?
オススメします

あっそう!食料ですがね
私はちゃんと非常用袋に水とか用意してるんですよ
スリッパとか水筒とかも入れててね?
そのなかでのお気に入りがこれ


これはね、375gで二人分!
缶詰なので日持ちするし、そのまま食べることが出来ます
ドライフードと違って少し重いですけどね
水も無くそのまま食べれるものを探していました

缶きりが必要なので一緒に入れておくのを忘れないでください。

いやぁ長くなってしまうねぇ
もう少し丁寧に書きたいんだけどねぇ
急ぎ足になっちゃいますねぇ

日記はここで終わっている
スポンサーサイト
[ 2016/11/27 02:11 ] にっき | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://02nat01ura31.blog.fc2.com/tb.php/39-6425a0cf


<<前の記事へ:«SRVモヒカン装着
>>次の記事へ:ランニンググッズ»


TOP

さっき開いてたページに戻る








